magnifica

maney / programing / books / SEO を発信しています。

好きな仕事をしてください

皆さんこんにちは。

 

今日は収入や学歴ばかり気にしているあなたに

問いたいことがあります。

 

 

幸せですか?

そしてどんなところに行っても幸せになれると断言できますか?

 

 

では今からほんの少しお話をさせていただきます。

 

 

現代の大人の方々は僕にはとても大変そうに見えるんですよね。

なぜかと言われると

これは一年前の話になるのですが

早朝バイトをしていた時期があり

朝早くから毎朝地下鉄に乗っていたんですよね。

そこにはたくさんの会社員の方たちが乗っていたんですよ。

そこでその方々に対して感じたのが

「そんなに大変ならやめればいいのに」

こんな風に感じたんですよね。

 

人それぞれ事情はあります。

そしてこれを大人は

「家族のためなんだからしょうがないだろ」

などと呆れたて言ったりする大人もいるようです。

 

僕にはそれがどうも言い訳にしか聞こえません

確かに子供の学費を払うためにお金が必要なのはわかるし

親に生活費を渡さなければならないとかいろいろ

あるとは思います。

 

 

 

けれどお金を稼ぐための手段なんて今はいろいろあります

そして何より

家族との時間が少なくなります。

 

僕は家族との時間が少なくなるのは

一番よくないなと感じています。

 

家族のために働いてるのに

その家族といる時間が減り

最終的には家の中では

邪魔者扱いされる。

 

僕はこんな未来想像したくもありません。

 

そして「そんな甘いこと言ってられるのも今だけだぞ」

と思った方もいるでしょう。

 

そういう方々は

他人にとっての幸せを

自分にも当てはめてるんですよね。

つまり一般的な幸せ

「収入が高い」

「有名企業に勤めてる」

こんな感じの。

 

 

一度考え直してみてください。

あなたは縄文時代にいたらどう幸せになってますか?

弥生時代にいたらどう幸せになりますか?

見知らぬ地に行ってどう幸せになりますか?

 

 

もしかするとこれだけで幸せの本質をつかめてしまう

人はいるのかもしれませんね。

 

答えはですね

 

他の人とどうつながり

何をするか

そして

幸せになるための時間を

持っているか。

 

 

これにつきます。

 

皆さんの人生にはこの3つはちゃんとありますか?

なければ

一度立ち止まって見るのもいいかもしれませんね。

 

 

今回はこんな感じで終わりにしますね

それではまた次回