magnifica

maney / programing / books / SEO を発信しています。

漢字の起源

 

皆さんこんにちは

 

今日はですね

『漢字の起源』について

紹介していきますね。

 

それでは行ってみましょう!

 

 

古代において漢字は蒼頡により発明されたものであるとされていたが、現代の学者の多くは、一人の脳みそから漢字を想像することは難しいと考えています。

しかし筆者はこのような学者とは異なった考えを持ち合わせており、確かにシステムは時代をくぐりぬけると共に形成されていくが、発明自体は一人の人間から創造されるのが合理的であるという考えを持っている。そのため筆者は漢字の起源を蒼頡であると解釈している。

蒼頡は鳥を区別するために、鳥の足跡に注目した。足跡の形で何の鳥か判断するために、足跡の形に意味を持たせたのだ。そこで蒼頡はこの考え方から漢字を発明するためのヒントを得ることになったのだ。意味の違いを具形化することが言葉の意味を区別することを可能にするということだ。これが漢字の起源である。

 

言葉には音声レベルと意味レベルが存在しており、音声レベルを一つの記号にするのが一つの方法である。例えるとひらがなが該当する。平仮名は一つの音声を一つの文字で表現したものなので、それ自体に意味は含まれず文脈が必要となる。そしてもう一つの方法が音声を意味的レベルで文字化することである。これはどういうことかというと、一つの文字自体に意味が含まれるということである。これが漢字に該当する。

 

音声を記号化することは意味を持たせるのにかなり文字数が必要となり効率が悪い。

それに対して音声を意味的レベルで記号化することは文字数もかなり節約することができるので、効率が良い。漢字にはこんな特性もある。

 

 

最古の文字に関しては、甲骨文字が最古であると考えられている。

そしてこの文字は祭りや占いの際に頻繁に用いられていたので、占い用の単語や占い人の名前などが多く発見されている。

確かに甲骨文字よりも古い記号は存在するものの、言葉は文脈が存在しなければ意味もはっきりさせることができません。そういった理由から甲骨文字が最古の文字となります。

 

 

こんな感じで漢字は誕生したんですね!

それでは今回はこのくらいにしておきますね!