magnifica

maney / programing / books / SEO を発信しています。

家族論。説教とは。

皆さんこんにちは

 

今日は家族について話していこうかな。

今日話すのは僕の持論ね。

だからみんなと少し考えが違うかもしれないから

そこはそんな考え方もあるんだなって受けっとってほしい

 

 

僕はよく母親に強く当たってしまう時がある。

そして間もなく

あぁ。と後悔してしまう。

多分共感してくれる人は多いと思う。

 

でもみんな聞いてくれ

君は両親よりも人生を知っているか?

確かに知識は君のほうがある場合も多いと思う。

だが両親は僕らよりも人生を知っている。

これだけは確信している。

ちなみに人生とは生き方のことである。

稼ぎ方とそういうものではない。

 

 

もちろん両親に対して腹が立つときはある。

だが

パスカルの『パンセ』

にこんな考え方が載っている。

説教とは理知的要素を含むものだが、人はそれをただ怒鳴られているものだと考えてしまう。

つまり両親が君に対して

強く物事を言う際

そこには

人生を歩んでいくためのアドバイスが含まれているということだ。

それを我々はただ怒られているものだと勘違いしてしまうということだ。

 

 

 

両親は君に失敗してほしくないから

君にアドバイスをする。

そう考えれば

少しは

腹が立っても

感謝の気持ちも同時に芽生えるだろう。

 

 

君らのことを

一番に考えてるのは

君らの両親だ。

だからそんな両親を

どうか大事にしてください。