magnifica

maney / programing / books / SEO を発信しています。

人生の羅針盤

皆さんこんにちは

 

今日のテーマは『人生の羅針盤』です。

 

僕は最近人生について考えることが増えたんですけど

皆さん。人生の目標は持ってますか?

僕はまだ見つけていません。

そしてまだまだ見つかりそうにもありません。

困っちゃいますよねほんと

ただ幸せになりたい。

それだけはわかってます。

そしてこの気持ちは誰しもが思っていることでしょう。

でも幸せの形なんて人それぞれですし

住んでる地域や時代によっても異なります。

戦国時代の武士の幸せは主君のために命を捨てることとされてきました。

今じゃ考えられません。でもその時代はそれが幸せの定義でした。

あくまで定義です。

もちろんその定義が正しいのかどうかは、現代を生きる僕には全くわかりません。

ですが現代は多様化が進みつつ

幸せの定義というものがなくなってきたようにも思えます。

つまりいろんな形の幸せの形が存在するようになってきた。ということです。

幸せの定義があれば実際楽です。羅針盤があるんですもんね。

幸せという目的地に突き進めばいいだけなので。

でも今は違う。そんな羅針盤は存在しません。

大海原を地図を持たずに航海するようなものです。

そして多くのものは船の寿命とともに歴史という海に沈んでいく。

もちろん。どの船も沈んでいく。

だが羅針盤を持った船と、そうでない船、どちらが目的地に近づけるか。

こんなものは愚門なので答えは言わない。

だがそういうことだ。

つまり我々はまず羅針盤を探さなければならない。

今の時代どこへでも舵をとれる。

だからまずしなければならないのは

舵をきって前に進むことだ。

進んだ先にはきっと羅針盤を見つけるための地図がある。

だがその地図はどこか一部は破れているかもしれない。

ならその破片を探しに行くしかない。

 

 

 

 

 

 

それが君の『ワンピース』を見つけるきっかけになるだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はありません。

ですが絶対幸せになりたいです。

 

 

確かに

お金が欲しい

有名になりたい

結婚したい

こう思う人がほとんどだと思います。

でも