magnifica

maney / programing / books / SEO を発信しています。

第4次産業革命

皆さんこんにちは
今回はですね

『 第4時産業革命
についてお話していこうかなと思います。

僕達は急速に進化する情報社会の中を生きていますよね。

今回の話は
総務省や経済省の文献を参考にして話していきます。


第4時産業革命とは

第4時産業革命にら5つの五代要素があります。

・IOT
ビッグデータ
・AI
・ロボット
・5G

これら5つが今後の世界を変えていく大事な柱です。
これらを中心に社会が大きく変わることを
第4時産業革命と言います。


日本が目指す『 society5.0』

サイバー空間と現実世界が高度に融合した「超スマート社会」の事です。


このような社会を生き抜くためには必要な力があります。
それが、先に述べた5つの要素を上手く活用できる人材です

つまりIT人材ですね。



そしてさらに面白い話があります。

この産業革命の見通しがすごいのです。

2025年までには
5Gが全国的に普及

2030年までには空飛ぶタクシー
また体内にデバイスを打ち込み目や耳を介さずに他人の脳にメッセージを伝達ができるようになるようです。

2045年までにはAIが人間を超えます。
恐ろしいですね。どのようにこえるかというと
知的労働までもAIに取られてしまいます。

こんな感じで直近50年に起きる変化の見通しは凄まじいものになってます。


今後の僕達が大切にしていかなきゃならないのは

『 生き方』になりそうです

それでは今回はこのくらいにしておきます。
皆さん有難うございます!