magnifica

maney / programing / books / SEO を発信しています。

プログラミングを始めてみた感想

プログラミング学習に対しては皆さんどんなイメージをお持ちでしょうか。

 

僕は始める前まで、めちゃくちゃ難しそうなイメージでした。

そのため、役立つことはわかっていても避けていたんですよね。

そんな僕がなぜプログラミング始め

たのか、そして始めてみた感想を

今回のブログに書いていきますね。

 

プログラミングに対する抵抗感をなくした方法

これはですね、僕の場合プログラミングを始める前にいろんなことに挑戦したからです。いろんなことに挑戦していくうちに何か新しいことをする際にのハードルが低くなるんですよね。なのでもしもプログラミングをスタートさせることに抵抗感を感じる人は何度か別のものに挑戦することをお勧めします。そのうち挑戦することに対する抵抗感が低くなっていくので始めよりも断然抵抗感は減ります。

これは個人的見解なのですが、ブログを先に挑戦するとプログラミングを始める際とても楽しくなります。その根拠はですね、ブログにはいろいろデザインするのにプログラミングのコードが必要なんですよ。確かにネットには正しいコードはいくらでもあるのでそこから持ってくることはできるんですがHTML/CSSなどの言語を理解することによってブログのデザインの幅も広がるので、プログラミングの知識をつける=ブログの質を上げるといった感覚になるんですね。ただあくまで個人差があるので絶対とは言いませんが共感してくれる人もいるはず。

 

何を使ってプログラミングを始めるか

これに関しては、progateというプログラミング学習サイトがあるのですが僕はこのサービスを使わせていただいてます。

f:id:takuro0358:20200526224539p:plain
"

 ロゴはこのようになっています。

何故このサービスが良いかというとですね、始めの部分は無料であることと

更に進めたくなったら有料プランが存在するのですが、これがとても良心的なんですよ

なんと月の費用が1000円に満たないのですね。

ほんとにすごいことですよ。

学生の方でも手が出しやすいのでほんとにお勧めです!

ちなみに現在の僕のレベルはですね

f:id:takuro0358:20200526225024p:plain

こんな感じです。まだまだ駆け出しのひよっこなのです。

 

 

 

 

まあこんな感じでどんどんプログラミングに関する記事もこれから出していくので

もしも最近プログラミング始めたよって方いたらよろしくお願いします。

 

こんな感じで今回のブログは終わりにしようと思います

それではまた次回!