magnifica

maney / programing / books / SEO を発信しています。

疫病の歴史

皆さんこんにちは!

 

今回は昨今恐ろしい被害を出している感染症

新型コロナウイルス

が猛威を振るっていますね、、

f:id:takuro0358:20200509161549p:plain

 

そこで今回は

疫病の歴史に関して軽く触れていこうかなと思います

 

なぜ疫病は広まって甚大な被害をもたらすのか

それはですね

7世紀後半までさかのぼります。

このころ、中央集権国家が形成されて律令国家が出来上がったのですが

これにより交通網が整備されたのがきっかけとされています。

 

ちなみになんですけれども

節分の際に

『鬼は外』なんて言葉があるじゃないですか

あれはですね

『疫病神は国外に出ていけ』という意味が

込められているそうですよ。

知りませんでしたよね(笑)

 

日本で流行した疫病

 

こんなにあるんですね、、

この中でも脚気に関しては

国民病とまで言われるほど大流行したんですよ。

どのように起きるかというと、白米ばかり食べてしまい副菜を抜いてしまうと生じやすくなってしまうんですね。なぜならたんぱく質をとっていないからです。

現代にもたんぱく質をおろそかにする食事をとっている方はたくさんいるかと思いますが、必ずダイエットするにしてもたんぱく質を意識しなければなりません。

 

 

というわけで今回はこんな感じで

超さらっと疫病に関して語ってみました。

では今回はこのくらいで

それでは!!