magnifica

maney / programing / books / SEO を発信しています。

#1 投資をしたいならまずはスタートラインに立て。

皆さんこんには

あ、はじめましての人がほとんどか(笑)

今井拓朗です

 

今回は『株の始め方』がテーマですね

 

僕の周りで株をやってる人は実際にはあまりいないんですが、やりたいって言ってる人は結構多いんですよね。

それで数週間後に「そいえば、株始めた?」って聞くと大半の人は

 

 

「いや、なんか口座開設とかむずそうだし」

「頭悪いし、失敗しそうだからやっぱりやめた」

 

ほとんどこの答えが返ってきます(笑)

でも、そう思うのは当然ですよね。

実際最近までは僕もそう思ってたので(笑)

 

だから今回は少しでも株に対する抵抗感を払しょくしていただこうと

思ってます。

 

実はですね、株、まー投資のことですね

まず始めるにあたって、お金がかかるのかどうか問題。

これは、、、、

 

かかりません!

会社にもよるけど、、、

 

 

 

なんか言い方がネット上にはびこる詐欺商材みたいですね(笑)

 

とりあえず、流れを説明していきます!

 

 

 

1⃣:証券会社を選択する

この時なんですけど、証券会社にはそれぞれ特徴があります。

それが

ネット取引or対面取引

てところです。

それぞれの説明をしていきますね。

・ネット取引インターネットでの取引を専門にしていて

             投資家は窓口まで行く必要がない。

             つまりネット上で全部完結。

             現在はこちらが主流。

 

対面取引→営業マンから投資情報のアドバイスがもらえて

          取引は電話などで行う

          手数料はネット取引よりも高め

          そして営業マンも商売でやってるので

          たまに金融商品の勧誘であるときがあるらしいので

          そこは気をつけてくださいね。

 

こんな感じなので、自分に合った会社を選んでもらえればなって思います。

さあ次ぎ行きましょうか。

 

2⃣:証券会社のホームページから口座開設の申し込みを行います。

 

これもすぐできちゃいますよね。

 

ですが、この後数日間待つことになります。

 

3⃣:自宅に届いた口座開設の申込書を記入後

身分証明書のコピーを添付して郵送します

 

身分証明書は運転免許所とか保険証のコピーなんかで大丈夫ですよ!

 

4⃣一週間後に送られてくるIDパスワードを使って開設した口座に資金を入れれば完了です!

 

 

こっから入れた資金で株がもうスタートできちゃいます!

まあこっから利益を出していくのがメインなんですけどね(笑)

 

 

 

今日はこんな感じです。それじゃまた次回。